東北・北海道 その4 - ご飯ピックアップTaBiLoG

この旅で食べたご飯をピックアップしてご紹介。

仙台の牛タン

仙台と言えば牛たん。というのも安直すぎではありますが、割とお気に入りで仙台に行った時に毎回行っているのが、一仙さん。

定番の焼きから茹で、シチューなど、バリエーションが豊かな牛たん料理が味わえます。

焼きタン
焼きタンは荒引きコショウが効いています

オススメは茹で牛たん。

柔らかく塩ゆでされた厚めの牛タンは、箸で切れるくらい柔らか。ピンクペッパーが見た目と風味の良いアクセントになっていて美味しいです。

茹でタン
見た目も鮮やか

居酒屋っぽい雰囲気ですが、普通にとろろ付きの定食でも食べられます。

函館のジンギスカン

北海道といえばやはりジンギスカン。ということで、函館出身の友人に教えてもらった、湯の川のテムジンさん。

生ラムとビール
焼くのと食べるのに夢中で、焼く前の写真しか残ってなかった

生ラムがとにかく柔らかく、味も濃厚で美味しい。冷凍のラムと比較するとその差も歴然。カウンターで一人でも楽しめるのがよかったです。

東室蘭の回転寿司

北海道といえばやはり海鮮。ということでホテル近くの回転寿司「ちょいす」さんに行ってみました。

口コミを見ると結構並ぶということで覚悟して行ってみると、待ち席には 10人以上。それでも複数人での待ちが多かったので、一人だと比較的早く入れました。

時知らずと麦ジュース
時知らずがあったので思わず麦ジュースと一緒に注文

イサキ?
イサキだったかな

卵焼きの間にカニとトビッコを詰めたやつ
なんか美味しい箱詰めと日本酒

さすがは北海道。回転寿司でもクオリティは東京の比較にならず。日本酒と一緒に楽しみました。

4日目:地元の居酒屋とラーメン

東室蘭 2日目の夜。地元の飲み屋っぽいのに行ってみようと彷徨った末に、駅前にあった「むろらん慎吾」さんへ。

メニューが豊富で、地元の料理も揃っていてイイカンジ。

刺身盛り合わせと焼き鳥
刺し盛りと焼き鳥。焼き鳥は北海道だと豚肉になります。

早い時間に入ったので店内はガラガラだったのですが、気が付いたら店内はほぼ満席状態。 追加オーダーを頼もうとしたところ、1時間くらいかかると言われてしまい、泣く泣くお会計。もう少しじっくり飲みたかったですが、繁盛しているということはそれだけ良いお店ということで、入れただけラッキーだったかもしれません。

若干物足りなかったものの、雨も降ってきていて他の店を探す気力もなかったのでホテルに帰ろうかと思っていたら、駅前にラーメン屋さんを発見。

やけくそで せっかくなのでシメのラーメンと行こうと入ったのが「さっぽろっこ」さん。

メニューに書かれた創業昭和 38年

チェーン店でしたが昭和 38年創業と割と老舗のようです。カウンターに座り、定番っぽい味噌バターコーンラーメンをオーダー。

味噌バターコーンラーメン

するとなんという事でしょう。この味噌ラーメンが想像を絶する美味さだこと。とにかくスープが美味くて、アッサリしつつも深い旨味でバターコーンが絶妙にマッチ。

なんらかの補正が入っていた可能性はありますが、今まで食べた中で一番美味しい味噌ラーメンでした。

札幌のカレー

北海道といえばやはりスープカレー。というわけで、駅の近くのお店に行ってみたら行列ができていたのと、別にそこまでスープカレーに固執するほどでもなかったので、地元の人に人気という普通のカレー屋さん、カリーハウスコロンボさんへ行ってみることにしました。

オフィスビルの地下にあって、席はカウンターのみ。創業 40年近いということもあってどこかレトロな雰囲気もします。

まあ定番がいいだろうと思い、カツカレーにやさいをトッピングでオーダー。いま思えば完全に油断していたのですが、出てきたのがこれ。

カツカレー

カツとゆでたまごの圧がすごい。カレールーはサラサラめで程よい辛さ。厚めのカツにしみこんでいい感じになります。締めにアイスクリームまでついてきてボリューム満点。

15時も過ぎていたのに、カウンターのみの席が半分くらい埋まっていて、人気っぷりを実感しました。

小樽の半身揚げと寿司セット

最終日に立ち寄った小樽。おススメされて、気になっていた半身揚げを食べてみることにしました。

11時ちょっと前くらいと早めの時間だったので並ばずに入ることができましたが、それでも店内は大にぎわい。

しばらくして出てきた半身揚げと寿司のセットがこちら。

半身揚げと寿司のセット

この写真ではわかりづらいですが、かなりデカいです。カラっと揚がった鶏は身はジューシーで皮はパリパリ。味付けはシンプルで飽きがこない感じ。

半身揚げアップ
皮がぱりぱりで美味い

お寿司の方は普通だったので、半身揚げだけでよかったかな...店を出る頃には待ちが発生していました。

追い寿司

小樽を散策した後、寿司をもう少し堪能したいと思い、寿司横丁にあった すし勘さんに入ってみました。

カウンターに座って、おまかせの握りを注文。

サーモン、ホッキ、帆立、マグロ
ホタテや生の北寄貝はやはり東京とは比べ物にならないくらいに美味しい

うにの握り
ウニは握りで出てきます。(興奮してややブレ)

ご主人がかつて東京に住んでいらしたということで色々当時のお話しを聞きながら、美味い寿司を堪能しました。

所感

青春 18きっぷの旅のつもりが、乗り物の旅みたいになりました。

18きっぷを使った普通電車の移動はノンビリ移動するにはよいですが、連続すると疲労がたまってくるので、頑張って長距離移動する目的ではなければスポットで使っていくのがよさそうに思いました。

フェリーはこの旅でドはまりして、以後何度かフェリーを乗るために旅行に行くことになります。その時の記録はまたの機会に。