東京湾フェリー・横須賀TaBiLoG

ゴールデンウィークの最中に突然早起きしてしまったので、何回か乗っている東京湾フェリーに千葉側から乗ってみることにしました。

概要

訪問地

• 東京湾フェリー 金谷~久里浜
  • 横須賀

日程

2018/4

旅程

1. 新宿から特急さざなみ で浜金谷駅へ
  2. 金谷港から東京湾フェリーで久里浜へ

• カレーを食べる
    • 海辺でノンビリする

振り返り

ゴールデンウィークに入ってすっかり生活サイクルが乱れてしまい、その日はふと朝 4時に目覚めてしまいました。 二度寝するか迷っているうちに目が冴えてきてしまったので、せっかくならどこかに出かけるかと思い立ち、去年 2回ほど乗った東京湾フェリーに乗りに行くことにしました。

ついでに神奈川出身ながら一度も訪れたことのない横須賀の観光もしてみることにしました。

東京湾フェリー

東京湾フェリーは神奈川県の久里浜港と千葉県の金谷港を片道約 30~40分ほどで結ぶフェリーです。 自動車やバイクも乗ることができるので、観光向けだけでなく、両県を行き来するルートとしても利用されているようです。

本当は金谷港の波止場で海を眺めてぼんやりしたかったのですが、生憎雨が降っていたため断念。

乗船券を買って、フェリーが到着次第乗り込みます。

お船
かなや丸

船内
船内は広々。席は好きな所に座れます。

船外
外にはベンチもあります(雨上がりで濡れてますが、後で船員さんが拭いてました)

コーヒーフロート
乗ると毎回買ってしまうコーヒーフロート。ソフトクリームが意外と濃厚なんです。

いい眺め

新宿さざなみ

今回は横須賀観光をするので千葉側から神奈川側に向かってフェリーにのるため、まずは金谷港に向かいます。

電車を調べてみると、金谷港の最寄り駅の浜金谷まで新宿から直接乗って行ける新宿さざなみ号があったので えきねっとで予約しました。(新宿発着は「新宿さざなみ」、東京発着は「さざなみ」)

さざなみ号
新宿さざなみ号

切符
新宿から浜金谷までは約 2時間

おにぎり

浜金谷駅から金谷港までは徒歩約 5分。

フェリーのりば

甘夏
港まで行く途中に甘夏の無人販売があったので 1つ購入。

横須賀

久里浜港からバスで京急久里浜駅へ、そして京急で横須賀中央駅に向かいました。

京急リラッ久里浜駅
京急リラッ久里浜駅になっていました

例によってノープランなのでテキトウに地図を見て、三笠公園に向かってみます。

三笠公園

三笠公園は日露戦争で旗艦を務めた戦艦三笠をそのまま展示している公園。入場料を払えば内部の見学もできます。

三笠
入口から既に存在感。でも意外とコンパクト

三笠

せっかくですから見学してみます。

外

マスト

主砲

船
船の中では船が展示されてました

一通り三笠見学を終えて公園内を歩いてみると、海辺に面したちょうどよい芝生の丘を発見。しばらく寝っ転がって海辺でボーっとしました。

海辺
海辺でノンビリ達成

カレー

横須賀と言えばカレー、ということで昼食はカレーにしようと決めてました。

検索で一番最初に出てくるのが 横須賀海軍カレー本舗さんですが、三笠公園に向かう途中に見てみると順番待ちのお客さんが多数いたため、別の店を検索。

護衛艦「はつしま」の公認のカレーが食べられるという MIKASA Cafe に行ってみることにしました。

ドル街
ドルが使える街

艦マニア
海軍グッズ屋さん

三笠公園から どぶ板通りを歩くこと 10分くらい、京急の汐入駅の近くまで来たところで MICASA Cafe を発見。既に 15時を回っていましたが、中は結構にぎわっていました。

MICASA Cafe

カレーの街

店に入りカウンターで はつしまカレープレートとアイスコーヒーを注文。席で待っているとカレーが運ばれてきました。

はつしまカレープレート

実際に海上自衛隊で使われているプレートだそうで、見た感じはまるで給食のよう。カレーは具がゴロゴロしていて、味は家のカレーを彷彿とさせるどこか懐かしい感じの味で美味しい。 サイドメニューも充実していて満足度の高い一品でした。

カレーを堪能したら、そのまま国道沿いを歩いて JR の横須賀駅方面へ。ヴェルニー公園という海辺の公園があったので、護衛艦や潜水艦を眺めながら食休み。

ヴェルニー公園の風景

横須賀線で帰路につきました。

所感

日帰りでしたが海を堪能することができて、充実感が得られました。東京湾フェリーをベースに千葉周りか神奈川周りかをとりあえず選んで、そのあとのコースを計画すると楽しいです。

横須賀は初訪問でしたが、いろんな店が充実していて、とにかく海が近いのが良いなと思いました。次に行ったときには観音崎の灯台の辺りも訪れてみたいと思います。